Yahoo! Pipesで個人ニュースサイトのRSSを作ったよ

某所を見ていてYahoo! Pipesのことを思い出したので、前回「RSS on Ruby - 鯨飲馬食コード」のようにリンクベースのRSSを作ってみた。Pipesは公開されたときにいろいろと弄ったきりだったのだけど、少し機能が足されているね。

今回対象としたのは以下のサイトたち。twitterで近くにいた不運な方々とか。あまり精度はよくない。

以下、今回作りたかったけど作れなかったサイトたち。

  • ゴルゴ31(「パースできない」とエラーが出る。多分HTML 4.01 Framesetだから。)
  • まなめはうす(文字が化ける。)
  • (・∀・)イイ・アクセス(robots.txtで制限されている。文字が化ける)
  • ネギのス(robots.txtで制限されている。)

文字化けはUTF-8あたりが問題になってるらしい。前処理としてfeedをfeedburnerに通せばよさそうだけど、それはまたの機会に。