Amazon.co.jpのベストセラーについて

いつか研究の役に立つかもしれないと思って「RSSログ Index of /amazon」にamazon.co.jpのベストセラーのトップ50のログを取っている。まだログを取り始めて2週間くらいなんだけど、少し面白い点に気づいたのでメモ。

一つ目は『蟹工船・党生活者 (新潮文庫)』のこと。まず5月27日に45位。そして5月30日に28位に再ランクインしてから、6月13日現在も33位につけている。どうやら5月30日からamazon.co.jpでこの本がまとまって売れ始めたようだ。ログを取り始めたのが5月26日なので正確とは言い難いけど、30日から13日まで途切れることなくトップ50入りしているので、恐らく間違いないだろう。

30日よりも前にメディアで、この本が売れているという話を聞いたので、その報道を受けてamazon.co.jpで売れ始めたと見るのが正しいだろう。つまり、メディアでの報道、もしくはそれを受けてのウェブ上での反応から、amazon.co.jpで売れ始めたと推測する。

二つ目は『ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」』。こちらも5月30日に43位になってから6月13日現在は3位。29日以前のランキングの上昇の仕方がトップ50以下でどうなっていたかは不明だけど、30日にトップ50入りしてから6月5日の23位までは緩やかに上昇している。そしてそこから一気に6日には2位まで躍り出て、この1週間は上位をキープしている。

6月6日にこの本が一気に売れ出したのは、恐らく日本テレビ金曜ロードショーで『風の谷のナウシカ』の放送をしたためだと推測される。放送からブログなどの記事を経て拡大していったのだろう。また、この本がトップ50にランクインした30日はそれから1週間前ということを考慮すると、もしかしたら30日の金曜ロードショーの次週予告から売れ出したのかもしれない。

上に挙げた二つの本がamazon.co.jpのベストセラーにランクインしたのは事実だけど、先に書いたその売り上げの理由は私のいいかげんな推測でしかない。今週の金曜ロードショーで放送した『インディジョーンズ』か来週放送予定の『猫の恩返し』関連の本がランキングに入ってこれば予想を裏付けられるかもしれないが、それは恐らく無理であろう。

amazon.co.jpの売り上げランキングと、そのランクの変動の理由を機械的に推論できれば面白いなと思うけど、難しいだろうね。blogのbuzz wordをtechnoratikizasi.jpなんかで引っ張ってくれば少しはその助けになるかな。うまくいけば卒論くらいは書けそうだけど、既に誰かがもっとうまい方法でやってるんだろうな。

おまけとして、先にあげた二つの書籍、『蟹工船・党生活者 (新潮文庫)』と『ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」』のここ二週間のランクの変動をグラフにしてみた。